teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


ネットその後

 投稿者:K  投稿日:2016年11月 2日(水)00時07分33秒
  子供が大学進学で一人暮らしでネットワークどうしたか、ですが、
光回線は工事が立て込んでいて数か月先になるらしいのでパス。
ほどほどの回線速度が出てすぐ接続できるWIMAX2を導入しました。

ところが、アパートが大学の敷地に隣接してるので学内無線LANに接続できたという落ち。
 
 

その後

 投稿者:F  投稿日:2016年 6月 9日(木)09時12分13秒
  福岡はごく普通の日常が続いています.直下型でしたから,震源地から離れるとほとんど影響がなくなります.

こちらに住んでいると,国語の時間に習った季節感がそのままです.初夏,麦秋,蛍,入梅,季語のとおりに季節が変わっていきます.娘は北海道に行ったので,季節感の違いが新鮮なようです.
 

その後いかがでしょうか

 投稿者:K  投稿日:2016年 5月29日(日)21時43分18秒
  地方にいると熊本の情報がどんどん減っていきますが、思い出すと直後より大変だった
時期だったように思います。

子供の話ですが、時々近況をくれますが一人暮らし、お気楽にやっているようです。
家の中ではけんか発生率が大幅に下がったので静かです。

今年は2人受験かと思うと大変。

※高校の時の教訓としては兄弟姉妹は極力同じ学校が楽なのですが、
 大学はそうもいかないし…。
 

子どもが一人暮らしに

 投稿者:F  投稿日:2016年 5月15日(日)08時10分23秒
  Kさんのところも娘さん,ひとり暮らしを始められたのですね.うちも娘がなんとか大学に入って一人暮らしを始めました.その分,家が寂しくなりますね.  

ご心配掛けました

 投稿者:F  投稿日:2016年 5月 2日(月)10時52分53秒
  大事は特にありませんでした.ご心配ありがとうございます.またこちらに気がつかず返事が遅くなりすみませんでした.福岡はほとんど被害がなく,日常どおりの生活です.現地ではまだまだまだまだ大変のようですが.

住んでいるあたりは震度5弱で,それなりに揺れました.2度目の晩は余震が何度も来ると言うよりは,振動が強弱しながらずっと止まらない感じでした.翌日は下の息子が新入生合宿の予定があり,場所が大分県と熊本県の県境(阿蘇の近く).1日ずれてたら大変だったかもしれません.
 

すみません

 投稿者:K  投稿日:2016年 4月14日(木)22時26分55秒
  5年前を思い出し、少々気が動転しています。
まずは身の安全を確保していただきたく。
 

古川さん、大丈夫?

 投稿者:K  投稿日:2016年 4月14日(木)22時12分8秒
  心配です。  

PC

 投稿者:K  投稿日:2016年 2月17日(水)23時47分52秒
  素早い回答、大変ありがとうございます。感謝。

大学で指定のパソコンとか無いようですので、今のところはスペックそこそこの型落ちの安いノートPCで済まそうかと思います。

ところでレポートって、ワードで書いてサーバーにアップしろとか、どんな感じなのでしょうか。大学や先生によるとは思うのですが…。OfficeあればOK?

それから、ネット環境ですが、大学に行けば無線LAN接続できるようなのですが、アパートでどうしようかと思うところです。インターネット回線付きの物件もあるようなのですが…。MVNO?

今度の週末アパート探しに行くので大学で様子を見れたらとは思っていますが。
 

PC

 投稿者:AIR  投稿日:2016年 2月17日(水)23時09分40秒
  合格おめでとうございます。うちは下が来年ですが、苦労してます
PCは大学が指定するところもありますよね。上の入学の時は生協おすすめPCをそのまま買いましたが、割高だったなあ。
タブレットでもいいのですが、外付けキーボードとマウスがないとレポート書いたりするのは不便でしょうね。
 

今どきの大学生生活?

 投稿者:K  投稿日:2016年 2月17日(水)22時43分1秒
  うちの上の子がなんとか大学に拾ってもらえました。
センター試験で思ったほど点が取れず、配点の妙で推薦ならば行けそうとの担任の先生の
機転により推薦に変更、まずは落ち着いたところです。
(前期後期試験の出願済み全部捨てですが。)(来年あと二人残っている…。)

ほかの受験生の皆様に比べればよほどよいのですが、それはそれ、金策から始まって
一人暮らし用のもろもろの手配とか、悩ましいところです。

時に情報機材ですが、スマホは高校の時のをそのまま持たせますが
PCはどうしようかと。いや、PCなのかタブレットなのか…。

自分はクラウド信用できず、重厚長大ノートPCに何でも詰め込んでこたつみかんPCを
しているのですが、一方、会社で若者(といっても30代とか)を見るとほとんどストレージ
のないペラペラのタブレットでクラウドを活用してたりするもので…。

そこで、すみませんが大学にかかわる皆様、何でもよいので教えてください。
よろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/19