teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


おはようございます

 投稿者:バンヒ  投稿日:2008年 6月24日(火)06時27分27秒
編集済
  ★巻田@大阪さま

>良かった  と書きたくて、それがなかなかできなくて

ホントにそうなんですよ。 ^^;
なんだかんだ言いながら、次週の最終回までしっかり観そうなんですが。 (笑)

>昨日の五峰山のシーンとタイムカプセルを埋めるシーンも原作と比較してしまって

それと、指輪の入ったタイムカプセルを海に投げるところ、とかね。
どう考えれば、ああいう描写になるんだか(ああいうリメイクになるんだか)、わたしには思い至らないんです。
凛子ちゃんが書いた手紙、誰が考えたかしらないけど、あの内容はけっこうわたし好みでした。
むかし、あんなのをわたしも書いた覚えがあります。 ^^;

結局のところ、こんなに原作のコンセプトを外した「リメイク」には、初めて出会った・・・
というのが、わたしの最終回を待たずして感じる、正直な感想ですね。
1話1話の中に、韓国映画「猟奇的な彼女」のエッセンスを取り入れて、
無理やり作り上げたドタバタラブコメ・・・ (言いすぎかな ^^;)という感じ。
こういうのを「リメイク」とは、呼んで欲しくなかったです。
1話ごとに別個に観れば、"良かった"と書けそうなこともけっこうあるにはあるんですが、
テディベアに隠された指輪(これがティアドロップに相当するんじゃないかと、最初は思った)とか、
凛子ちゃんにとっての小野寺さんの存在の意味とか、
一番重要そうなテーマについての描かれ方が、なんだかみんなあいまいで、
つながりのハッキリしない作りになっちゃってた、と思います。
前ぶり、伏線の類も、「こんなところでつなげるか~?」って感じが多かった気がしますし、
対比の明らかな描写(ソナギのパロとか十戒とか五峰山とかタイムカプセルを埋めるとか)なども、
「ここでもって来るか~?」って感じが強くて・・・

「11時間の映画」と、くさなぎクンは言ってるらしいですが、
1回戦からずっと録画しておいて、最終回を録画し終わったら、一気に観る・・・
という観かたをするのが、このドラマの最もいい観かた、だったのかもしれない、、、
なんて、思っています。
あ、まてよ? 1話ごとにテーマが"ぶつ切れ"になっていく印象だったんだから、
まとめて観たら、よけいわけわかんないか・・・ ^^;

このドラマを別途「映画化してくれぇ」とか「パート2を作ってくれ~」とか言ってる人がいるみたいなんですが・・・
それはぜひとも・・・・・・・ やめてくれえ~! (爆
 
 

良かった

 投稿者:巻田@大阪メール  投稿日:2008年 6月23日(月)08時06分41秒
  と書きたくて、それがなかなかできなくて書き込みもしにくかったです。

バンヒさん

やっぱり原作を見てしまっているからどうしても十分納得できないですね。

昨日の五峰山のシーンとタイムカプセルを埋めるシーンも原作と比較してしまって、...

ムクムクさん

「僕の彼女はサイボーグ」見てきました。

主演の二人、綾瀬はるかと小出恵介、役柄にピッタリな感じでした。

やはり「クァク・ジェヨン」監督作品いいですね。

http://www9.ocn.ne.jp/~makita

 

今夜のドラマは

 投稿者:バンヒ  投稿日:2008年 6月15日(日)23時38分44秒
  ・・・・・

でも、どうして南ちゃんを、こんなにイジメル必要があるの?

ここはあのシーン、これはあの話・・・とわかりましたけどね。
どうもやっぱり納得できないです。
「猟奇的な彼女」というタイトルは使わないで欲しかった、ということと、
リメイクだって、謳いすぎだって、
わたしはそう思いながら観てました・・・

俳優の演技には共感できますし、いい演技してると思います。
秀逸なシーンもあれば、心に残るセリフもあります。
ほんとに残念なドラマだと思います。

DVDの発売が決まってるようですが、たぶんわたしは買わないだろうと思います。
録画で十分。 ^^;
 

今夜のドラマは

 投稿者:ムクムク  投稿日:2008年 6月15日(日)22時04分31秒
  最後まで見ることが出来ました。
十戒はいいエピソードですね。
 

僕の彼女はサイボーグ

 投稿者:ムクムク  投稿日:2008年 6月 6日(金)17時22分48秒
  猟奇の裏ストーリーが表になったような作品でした。
所々に猟奇のオマージュが感じられ、懐かしい気分になりました。
小出恵介君の演技は、チャー・テヒョン君のそれを彷彿とさせ、
クアク・ジョヨンの世界は、監督自らメガホンを取らなければ
と再認識させてくれました。
 

また観ちゃった ^^;

 投稿者:バンヒ  投稿日:2008年 5月18日(日)22時38分39秒
  巻田@大阪さま

レスありがとうございました。

きょうの5回戦も観たんですが、もう完全にアウトでしたね。
「こんなところに、これ出すか!?」って感じでした。

このドラマ、映画「猟奇的な彼女」のリメイクであることを前面に打ち出したことが、もう完全に失敗ですね。
タイトルも別タイトルにして、ヒロインの"猟奇的"な行いも、もう少し軽いタッチにしておいて、
そして、映画が原作であることを別途に謳っておけば、あるいはいい評価になるのかもしれない、と思いました。

来週の6回戦・・・
ドラマがここから始まるのであれば、
今後の展開次第では、わたしは受け入れられるドラマになるかもしれません。
ただ、仮にそうだとしても、映画とはまったく別のもの、というつもりで観ていないと、たぶんダメだろうと思う。
もったいない・・・
そういう気のするドラマです。
 

やはりリメイクは難しい?

 投稿者:巻田@大阪メール  投稿日:2008年 5月18日(日)12時06分54秒
  匿名希望さん ムクムクさん The Clashさん バンヒさん

個別レスじゃなくて申し訳ありません。

小さなエピソードは何ヶ所も同じような内容で盛り込まれているけど、ただそれだけの
事でしかないですね。

シナリオ、俳優、監督、カメラマン等々、映画やドラマを作る上で必要な人や物があり
ますが、原作はそれらがうまくバランスが取れていたんでしょう。

映画を見て良かったと思った人はどうしてもその印象との対比で考えてしまうからよほど
の事がないとリメイクは原作を超えられないんでしょうね。

映画とドラマははっきり別物として見て楽しめばいいのかもしれません。

http://www9.ocn.ne.jp/~makita

 

幻滅もいいところ・・・

 投稿者:バンヒ  投稿日:2008年 5月12日(月)19時19分13秒
    これは、「猟奇的な彼女」じゃない

  ナビからずっと観ています。
  大きな期待を持って、きょうまで観続けてきましたが、とても残念です。
  これは「猟奇的な彼女」ではないです。
  これではまるで、「セカチュウ」と「秋の童話」に「8月のクリスマス」と「Love Letter」のテイストを混ぜ込んで、
  そこに「猟奇的な彼女」のパロディを盛り込んであるだけみたいじゃないですか。
  なぜ映画と同じシーンから始まったんでしょうか。
  そうする必要は、どこにあったんでしょうか。
  なぜこんなにたくさん、原作映画のパロをおり交ぜる必要があるんでしょうか。
  いっそのこと、「猟奇的な彼女」という題名は使わずに別の題名にして、
  そのうえで、韓国映画「猟奇的な彼女」が原作であることを明記するスタイルにしたほうがよかったんじゃないでしょうか。
  そうすれば、あの映画にハマリにハマッタ人たちの心も、しっかりつかむことが出来たことでしょう。
  1話1話の内容には、秀逸なシーンやハッとするような台詞があるんですから・・・

  わたしは今後、このドラマはあの映画とは全くの別物だと、はっきりそう自覚して観ていこうと思います。
  こんなに早い段階で、物語の主軸が予想できてしまったので、
  今後はこれを、最終回までにどう帰結させるのか、
  それを見極めてやろうと思います。
  わたしの予想を、ことごとく裏切ってくれることを期待しています。


これはなにかっていうと、「TBSの番組掲示板」に書き込んだことなんです。^^;
でもこの書き込みは掲載されませんでした。
実は先週もちょっと批判的なことを書いたんだけど、それも掲載されませんでした。
最初のころは批判的な意見も載っていたのに、最近急に載らなくなりました。
視聴率が低いことを意識して、掲示板の方針を変えたのかしらね。
感動した、よかった、泣いた・・・  そんな肯定的な書き込みばかりになりました。
さすがはTBSですね、ドラマにまで言論統制ですか! ^^;
 

昨夜は

 投稿者:ムクムク  投稿日:2008年 5月12日(月)08時36分32秒
  開始5分でテレビを切りました。
もうむちゃくちゃな感じです。
キョヌの無限の優しさも、彼女の悲しみもない。
「猟奇的な彼女」とは別物です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080507-00000012-maiall-ent

 

ドラマ

 投稿者:バンヒ  投稿日:2008年 5月12日(月)00時50分3秒
  このページが、まだ続いていたなんて!   ^_________________^
驚きとうれしさが入り混じっています。

テレビで"ドラマ版"やってますよね?
これ、実はわたし、ものすごく期待してて、
番宣からナビからきょうの4回戦まで、ずっと観ているんです。
でも、初回はわりとワクワクして観ることが出来たんですが、
回を重ねるうちに、少しずつ感覚が変わってきて、
前回(3回戦)あたりから、どうもこれは違うぞ・・・? という感覚になり、
きょうの4回戦と、来週の予告編を観たら、とうとうはっきりと「これは違うぞ」という感覚になってしまいました。
全11回の放送のうち、わずか4回目にしてもうこんなに筋がわかっちゃうなんて・・・
(実際、これまでの回でも"前ぶり・伏線"が、すべて予想できてしまい、かつ、予想は全部的中 ^^;)
これじゃまるで、「セカチュウ」と「秋の童話」に「8月のクリスマス」と「Love Letter」のテイストを混ぜ込んで、
そこに「猟奇的な彼女」のパロディを盛り込んであるだけみたいじゃないですか。
リメイクだというから期待してたんですが、なんだか落胆して、落込みそうです。^^;
期待を込めて、番組のBBSに書き込みをしたのに、それは反映されてないし・・・
わたし、なんかまずいこと書いたんでしょうかねえ、検閲受けて削除されたのかな (爆

「猟奇的な彼女」という題名は使わずに別の題名にして、
そのうえで、韓国映画「猟奇的な彼女」が原作であることを明記するスタイルにしたほうがよかったんじゃないか・・・
視聴率が回を追うごとに下がってるのは、原作ファンが離れて行ってるんじゃないでしょうか。
原作を噛み締めた人たちにとっては、このドラマはすこし奥行きが薄いと感じるんじゃないだろうかと思います。

スイマセン、八つ当たりみたいな書き込みになってしまいました。 m(_ _)m


管理人さん、お元気ですか? ^^
 

レンタル掲示板
/11