teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成

新着順:3/398 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: メタルヘッドガスケットについて

 投稿者:Mゴロー  投稿日:2017年 6月18日(日)00時10分3秒
  通報 返信・引用
  > No.439[元記事へ]

Katsuさん

メタルガスケットで組む予定だったんですね。
迷わしてゴメンナサイ!

私もメタルガスケットを組むにあたって、高精度面研は本当に必要なのか詳しい人に聞いてみたのですが、1/1000精度で研磨が必要と言うメカニック(トヨタ系レーシング部品メーカー)も居れば必要ないと言うメカニック(レース屋さん)も居ました。

しないより、したほうが良いのは確実だとは思いますが確定には至っていません。


結局、Mゴロー号は内部での水漏れは現在も直っておらず、また近々で入院します。
この2年で3回ヘッドを降ろしていますが、その度にヘッドガスケットは新品を組まざるを得ないので、高精度面研は本当に必要なのか見えてきたところがあります。

1回目は腰上研磨(1/100精度)+メタルガスケット+ノーマルボルト
2回目は腰下(1/1000精度)+腰上(1/1000精度)+メタルガスケット+スタッドボルト
3回目はガスケットのみ交換 ノーマルガスケット+スタッドボルト

で組んでいます。

2回目→3回目はメタルガスケットの不具合も疑い、ノーマルガスケットで組みましたが
1回目→2回目は上下研磨+スタッドボルト化までしたにもかかわらず症状は変わりませんでした。

そして外したメタルガスケットを見ても水が抜けたような跡は確認できずでした。

ということは、メタルも1/100精度でしっかり追従できているのでは?
と個人的には思っています。

ただ、メタルガスケットで組むような人が周りに居ないので他の車両でどうなるのか?
疑問が残るのでオススメできないという結論に至りました。

「ダメなら組みなおせばいいや」くらいの広い心をお持ちでしたらメタルで組んでみて下さい。
ほとんど趣味の車なのでこんなデータを集めても無駄かもしれませんが、そこに熱い何かを感じます(笑
 
 
》記事一覧表示

新着順:3/398 《前のページ | 次のページ》
/398