teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:8/102 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

四国ツーリング2日目

 投稿者:benbenメール  投稿日:2010年 5月25日(火)19時09分2秒
  通報
  5月3日
朝早くから起きてしまった。AM05:30
昨夜は酒の酔いも手伝って早く寝てしまった。
レストランオープンはAM7:00からだ、今日の行程は比較的のんびりできるように組んであるので朝食は7:30に集合となっている。
着替えをし荷物をバイクに積み込む。時間が余っている。
他の部屋へ行き、朝食時間の変更を告げる『朝飯 7:00に変更!!』
全員がひまにしていたらしく快諾。
100円の朝食はどうだったのか?全員が『とても100円とは思えない、十分満足。』と高評価であった。
AM 8:00ホテルをチェックアウト、室戸岬方面へ
国道55号線を東へ、高知を後にした。
途中、コンビニでK氏の急降下爆撃があった、道は空いていた。08:46
安芸市で三菱財閥の創設者 岩崎弥太郎の生家を見学。 09:15
高知市内から岩崎家まで約40kmもあります現在の整備された道路でも歩いていけば結構時間がかかりそうです。テレビドラマのように『ちょっと寄った』と、言う距離ではないぜよと、みんなで話していました。
野良時計・安芸城跡付近武家屋敷を見学。 10:07
途中、道の駅で鯖入りコロッケを食す、かなりうまい。 10:45
次に行ったのが、中岡慎太郎の生家。国道からはずれ、かなり山の中に入った所にあった。  11:18
『NHK大河ドラマ中岡慎太郎役は上川達也さんに決定しました!』と大きな看板が立っていた。
その次に、室戸スカイライン、上まで上がったが展望台を通りすごしてしまい、太平洋をじっくりは見られなかったが、バイクで走りながらの景色も雄大でよかった。12:20(山道へ行くとスピードを上げてしまうバイク乗りの性がでました。)
室戸スカイラインを下りる途中で最御崎寺(第24番札所)があり、お遍路さんでにぎわっていた。
室戸岬の先端に中岡慎太郎の像がある、国道沿いに立っているので、バイクを降りずに見ながら通過をした。12:22
しばらくしてから地元魚料理の店(ひものや地元お惣菜バイキングの店)で昼飯をたべた。12:38
昼飯後、ガソリンを補給 13:07、太平洋を右に見ながら海岸線を快走。
途中、多数のサーファーがサーフィンをしているスポットあり。
高知県安芸郡東洋町道の駅で休憩、海水浴場(白浜海水浴場)になっていて景観もすばらしい。四国の海はきれいです、子供のころに見た伊勢湾を思い出しました。13:44
時間が余っていたので国道を少し外れ、竹ヶ島へ寄り道(何も無し)。
国道へ戻りトンネルを抜けば徳島県だ。
その後、国道55号線を東進、とくに休憩無し・見るとこなし・やけに眠たし、そのまま一気に徳島市へ。
ホテルサンシャイン徳島 16:10頃到着 16:40大浴場 17:30徳島駅前散策&宴会場捜索、結構忙しい。
徳島駅前新町ボードウォーク公園で、つきねこ(アニメ系アイドル?)の公開録音を見学後 17:50、宴会場へ
店の名前は忘れた。何を食べても、おいしく、今回は当たり。徳島名物阿波尾鶏の料理が特に美味しく、お替りをしたほどだ。
高知の居酒屋にもたくさんあったけど、ここにもいろいろな種類の梅酒があった、四国の人々は梅酒好きが多いらしい。
宴会終了後、駅前の行列の出来ている徳島ラーメンの店へ。1時間も並んでしまった、待てないおっさんが4人もいるのに、奇跡に近い。ラーメンの味は残念だった、お腹が一杯だったハンディーを引いても他にうまいラーメン屋さんをたくさん知っている。20:26
部屋に戻り、風呂に入り就寝。(朝早かったから・・・・)
5月4日
AM05:00 朝風呂。大浴場貸切一人で入る。
 
 
》記事一覧表示

新着順:8/102 《前のページ | 次のページ》
/102