teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
  2. 返信ありがとう(0)
  3. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全3)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:9/295 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

☆ごめんなさい(~~;)>

 投稿者:らふ  投稿日:2011年 6月10日(金)09時49分58秒
  通報 編集済
  ☆ネットでの故障診断は、ナカナカ情報量が少なく、実際に見てるわけでもないので、
 凄く難しいのですが、前レスを見て貰えば判りますが、噂とかじゃなくて私自身が
 大抵の事象は経験&解決してるので、読んで直ぐに大まかな原因が判ってたりしますw
 (↑これにはガンちゃんも褒めてくれたりしますw)

 しかし、せっかくのアドバイスも私のレスが遅い為に無駄になっちゃってますね・・・?

 スミマセン。私の経験&常連さんのアドバイスがあれば、殆どの原因は推定できるから
 ちゃんとデーターベース化できたら便利なのは判ってるのですが・・・・(~~;)>
 (それはそれで、受け取り側の「早とちり」が増えるので難しいのですが・・・苦笑)

 んで、問題判明して良かったですね♪やっぱりフロート・アームみたいですね。

 言っておくけど、DC5に限った故障じゃないよ?作りがちゃちいHONDA特有・・・
 だからとかでも無いです。ドリ車はじめ他車種でもフツーに起こる故障です。

 ガソリン水位が低いと、フロートは下がる。つまり、下にブラブラと伸びきった状態。
 忘れがちですが、走行中は液体のガソリン・タンク内部はすんげー事になってる。

 ついつい静止の冷温のガソリン・タンクを想像してしまいますが、実は走行中のガソリン
 は温度も70度位に上がってるし(100度でも爆発しませんよw)揺られまくって、
 シェイクしたペット・ボトルみたいにグッシャグッシャの荒れ狂う嵐の海みたいに
 なってます。

 ソコに水位が低いフロートが浮かんでるってのは、言わば嵐の海の中のボート状態。

 だから、幾らフロート・アームを頑丈に設計してても、それだけ少ない水位で、強烈に
 揺すられまくっては曲がっちゃうのは当然。(一旦、曲がると曲がり癖が付くので、
 新品交換しましょうね)

 他のクルマでも、ハードに走るスポーツ車系は、フツーに起こる故障。
 先に述べたように、軽くしたいからガソリン残量を減らせて走ってれば、余計に
 発生リスクを高めてしまう。んま、その状態に自らワザワザしてる訳ですもんね。

 イヤミに聞こえるかも知れないけど、フツーは「先ず疑う」べき箇所だったりします。

 DC5の場合は、発生数は少なくても、ソコまでドライバー側の配慮が足りないので
 聞いた方は「なるほどネタ」なので良かれと思って、無責任に言い振らせてしまう・・・

 ブレーキの事象と同じく(絶対的な発生率は本当は低いのに)みんカラやF&Qとかで
 情報だけがグルグル回る=DC5独特の故障だと思われてるだけw
 ハードに走ってる人は、フツーに知ってます(~~;)>

 私もアジャスト・ボルトに始まり、タイロッドの件やオイルパンの事象などなど、
 良かれと思って、先陣を切って、やたらと詳しく発信し続けた為に、結果的に
 「DC5って特殊なクルマ」「壊れやすいクルマ」と・・・・・
 ROM者にまで、要らぬ不安を煽ってしまった結果を情けなく思ってるのもあります。

 どうか、とかさんも、ここまで詳しく判った訳ですから、上手に最後まで責任を持って、
 皆さんに伝えてあげて下さいね。

 DC5に発生しやすいのでは無くて、フツーに発生しやすい比較的、特定しやすい故障で
 10年近くも乗ってて、実質的な発症例は少ないんだから、設計が悪いんじゃない。

 気軽に、サーキット走行が出来てしまう(リスクを持ってる絶対数が妙に多い)から
 知らないままで走ってるドライバーの絶対数が多いだけ。それとWeb情報が多い車種
 だけに、情報がグルグルと交錯&一人歩きしがちなのよねぇ・・・。

 ここの常連さんしか見ないなら、問題も少ないのに勝手に直リンクは貼られまくってるし
 ROMして、良かれと思って自分のブログでネタとして上げちゃう人も多かったり・・・

 教えてあげたいけど・・・だけど教え過ぎるから、妙に(他の症状が出ていないROM者
 にまで)不安を与えてしまう・・・。悩ましい事ですが、アドバイスを得たなら、各自が
 もう少し責任を持って伝えてくれれば・・・・っと切に願ってます。

 なにはともあれ、確実に原因を突き止める為にもディーラーで診て貰うのが得策ですね。 
 
 
》記事一覧表示

新着順:9/295 《前のページ | 次のページ》
/295