投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [86]
  • Re: 野嶋内匠義忠と野嶋民部は同一人物か?

  • 投稿者:呑舟
  • 投稿日:2011年 1月10日(月)16時52分24秒
 
>  これが又、沢山有りすぎて、東大史料編纂所分だけでも大変です。
>  山口県文書館史料はもっと大変・・・・。

情報を有り難う御座います。そんなに沢山ありますか、調べ方が足りませんで、汗。
以前呑舟師がゆづきの掲示板で九大の先生の収集された図書館資料の欠本をお探しでしたが
九大の資料もネットで見られると遠隔地に居住するものにとっては有り難いのですが、
東大も科研費かJSTの資金援助を得ているようですので難しいですね~。

初代、野嶋掃部丞忠時、次代、野嶋民部丞通豊とその息子民部忠由(これは父親が
通豊と明記されていますが)は「厳島の戦い」と「刈屋口の戦い」の故事の記述
だけで、父親や母親、室の記載が無く名前も含めてどれほど信頼性がありますか?
疑問ですね~。

村上方からの「刈屋口の戦い」の記述は他にあるのでしょうか。加藤方からは
常山紀談と共に今回お教え頂いた資料でも野嶋内匠ですね。ウチの系譜では
「曽根、村上、野嶋」の順序で記載されています。

メインスレッドの海遊庵主師のご教示である通忠の嫡子(?)通貞は越後国
上田之庄小栗山の郷を拝領しているとのことですが、もし通貞の子孫とすれば
「通貞の庶流」と書くような気もしますが・・・。

江戸時代の記述はそれなりに裏が取れそうですので、呑舟師の仰るように
ゆるりとカメの如く今年も通忠から野嶋の始祖までたぐりたいと思っております。
今年も宜しくお願い申し上げます。


スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成