投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [88]
  • Re: 野嶋内匠義忠と野嶋民部は同一人物か?

  • 投稿者:matthew
  • 投稿日:2011年 1月11日(火)08時25分28秒
 
86で師のお名前のまま投稿して申し訳ありませんでした。

>  もっとも山口県(長州、周防・長門)の関する史料の文書館ですからローカル性は否めません。

やはり地元の資料が質量共に圧倒しているのでしょうね。

> ●これも(九大資料、matthew註)一部はネットで見れます。

あ、そうでしたか。最近アクセスしてないので気づきませんでした。
河野関係だけでなくて長沼文庫の資料は読んでみたいものが多いですね~。

> > 初代、野嶋掃部丞忠時、次代、野嶋民部丞通豊とその息子民部忠由(これは父親が
> > 通豊と明記されていますが)は「厳島の戦い」と「刈屋口の戦い」の故事の記述
> > だけで、父親や母親、室の記載が無く名前も含めてどれほど信頼性がありますか?
> > 疑問ですね~。
>
> ●いいえ!真実を伝承していると思いますよ。

他の記述と違っているのでついつい、どこから「ハクをつけるために」
持ってきたのでは、と懐疑的になります。

>  このあたりは「村上流古法伝記」等が実態を教えてくれます。

以前読んだ「村上水軍」でもそのようでしたね。私の友人は日本水泳連盟の
役員ですが、村上泳法も又有名だそうですね。操船、戦闘に加えて
海に落ちたときに最も重要でしょうから。

>
> > 村上方からの「刈屋口の戦い」の記述は他にあるのでしょうか。
> ●沢山有ると思います。
>  私が掴んでないだけだと思います。
>  関係者の家譜や文書には書かれていると思います。
>  この関連文書を集めきれてないだけです。

なるほど。東大史料編纂所の村上系図でも元吉の項に付記されていますが
内容の厚みは野嶋系譜の方が厚いですね、真偽は別として。
やはり、加藤氏側と村上氏側からの資料をつきあわせて初めて
実像が見えるような気がするのですが。加藤氏側は戦功を誇示し、
村上氏側は負け戦ですから余り詳しく触れたくないと、笑。

>  所謂、疵物の怖い顔をして終生を過ごした有様が想像できます。

リアルですね!迫力があります!

> > メインスレッドの海遊庵主師のご教示である通忠の嫡子(?)通貞は越後国
> > 上田之庄小栗山の郷を拝領しているとのことですが、もし通貞の子孫とすれば
> > 「通貞の庶流」と書くような気もしますが・・・。
>
> ●こちらは少しづつ紐解けばと思います。

通忠の子供が何人いたかも未だ疑問です。嫡男と思われる通貞の
他にも子供がいたのでは、と? 男子は戦乱で戦死したり
女子は他家に嫁に出たりで1代平均3人としても4代もすれば
3の4乗で81人、本家が一人ずつ継いだとしても80人は
他家の養子になったりでしょうからねずみ算式に増えてとても
一家系の系図には書ききれないでしょうね。せいぜい次の1代の
名前が乗っているだけなのは宜なるかな、ですね。

>  ともあれ本年も宜しくお願い申し上げます。

とりあえずは、以前ご教示頂いた稲葉家系図を東大史料編纂所から
読み始めております、かなり異本?もあるようですね。こちらこそ
宜しくご指導の程何卒宜しくお願い申し上げます。


スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成