投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [94]
  • Re: 仮屋口討死の能嶋(野島)の墓はどこ?

  • 投稿者:matthew
  • 投稿日:2011年 1月28日(金)15時10分1秒
 
色々有り難う御座います。私の方は何かと雑用に取り紛れ進捗せずで申し訳ありません、汗。
1999年に買ったデジカメ(ごく初期のカメディア)が壊れて、一期一会、と以前書きましたが
結局先週安いデジカメを買って家系図をJPEGにした位です。値段が1/10でCCD性能50倍とは
驚きです。

> 彼は天正13年の河野家敗戦を受け河野家関係者総下城の措置により能島を去り鞆に移動したことに
> なっていますので鞆のどこかの寺に墓があると思います。
> 捜してますが未だ分りません。そうすると、貴家の先祖か否かはっきりすると思うのですが。

色々申し訳ありません。私の記憶に誤りがなければ毛利臣下になったものと思われますね。
初代(厳島の戦い)から3代目(2代目が真崎の戦いで戦死)までの間が知りたいものです。

4代目からは京都(月橋院、月橋寺ともいう)→亀山→館林→江戸(善性寺)と菩提寺が変化しています。
善性寺に昨年行って参りましたが、野嶋家の墓には館林藩の松平清武公に出仕した野嶋忠暁の戒名
「徹性院匡郭日眞禅定門」が彫られていました。住職のお話ではこの戒名は善性寺のつけたものでは
ないとのことです。父方の墓に入っている祖母以外はこのお墓に入っているとのことでした。
善性寺は日蓮宗ですから野嶋忠億の「雙照院黙翁日中居士」の様に院~居士の間に「日」の字が
入ります。確かに「日」は入っていますがちょっと変わった戒名ですね。祖父~父方は曹洞宗ですので
やはり院~居士か信士です。私の知り合いでは浄土宗の法名「釈~」くらいしか知りませんが。

「崩れ」とか「馳走」とか随分現代とは変わった意味なのですね!

メインスレッドで師が解読しておられた蒙古襲来絵図の絵詞のひらがなもろくに読めずです、汗。
嫡男八郎(千宝丸)の左肩の紋所?は丸に2本線ずつ2組書かれていますがこれは単なる模様でしょうか。
下士の真っ白な「流れ旗」も何だか不思議ですね、消えたのか消したのかそれとも意図的に写さなかったか?

万葉仮名は、やまと言葉の音と漢字がほぼ1対1で対応していると昔読んだことがありますが、
漢字仮名交じり文が成立したお陰で、ひらがな書きがないと当時の音が判らなくなってしまいしたね。
校注を見ると「当て字は正しい漢字に改めた」とありますが、万葉仮名の音を引きずって当て字にしている可能性はないのでしょうか?枕草子では「木丁」→「几帳」等があげてあります。

> 中国はこのことを見通していて密に日本国債を買っています。
> 現在、日本国債の海外依存率は5%程度ですが10%を超えると危険水域です。
> 慌てるとギリシャのようになります。

ニュースなどを見ると、都内のマンションから果ては北海道の水源地まで買いあさって
居るようですね。私個人は国粋主義者ではなく科学に携わってきましたので、国境など
なくなれば民族紛争も戦争もなくなるのではと夢見たいな事を考えておりますが・・・
現実はなかなか難しいですね。

掲示板の趣旨にはずれた不規則発言で申し訳ありませんでした。


スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成