投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [95]
  • Re: 仮屋口討死の能嶋(野島)の墓はどこ?

  • 投稿者:呑舟
  • 投稿日:2011年 1月28日(金)18時43分28秒
 
> 色々申し訳ありません。私の記憶に誤りがなければ毛利臣下になったものと思われますね。
> 初代(厳島の戦い)から3代目(2代目が真崎の戦いで戦死)までの間が知りたいものです。

●初代が1555年10月1日厳島にあって、
 二代目が1600年9月17日前後に松前で討死、
 となると毛利の臣下になったのはいつ誰の代でしょうか?
 広島時代の毛利家の分限帳をざーと見ましたが該当する姓が見付かりません。
 ひょっとすると陪臣かもしれませんね。
 陪臣とは家臣の又家臣のことで、この場合考えられるのは小早川隆景の家臣となったと
 考えられます。本来、能嶋にいた村上水軍は独立しており、河野家分限帳には記録されますが臣下
 の礼を正式にとった形跡はなくケースバイケースで対応しています。毛利とも同じで個別請負契約
 ような活動をしています。これに対し因島村上は小早川に近く、来島村上は河野家にほぼ属しており
 三島村上は一枚岩で団結をしていたわけではありません。
 能嶋の村上武吉も独立が危なくなって、小早川の配下に入り」、小早川隆景逝去に伴い、初めて毛利
 の臣下となります。
 三代目が関ケ原の戦い以降も毛利についていたなら、長州のどこかに領地を拝領していると思うの
 ですが。

> 4代目からは京都(月橋院、月橋寺ともいう)→亀山→館林→江戸(善性寺)と菩提寺が変化しています。
> 善性寺に昨年行って参りましたが、野嶋家の墓には館林藩の松平清武公に出仕した野嶋忠暁の戒名
> 「徹性院匡郭日眞禅定門」が彫られていました。住職のお話ではこの戒名は善性寺のつけたものでは
> ないとのことです。父方の墓に入っている祖母以外はこのお墓に入っているとのことでした。
> 善性寺は日蓮宗ですから野嶋忠億の「雙照院黙翁日中居士」の様に院~居士の間に「日」の字が
> 入ります。確かに「日」は入っていますがちょっと変わった戒名ですね。祖父~父方は曹洞宗ですので
●禅定門と戒名に入ってますから「禅宗(曹洞宗かも?」ですね。

> やはり院~居士か信士です。私の知り合いでは浄土宗の法名「釈~」くらいしか知りませんが。

●「釈・・」は浄土真宗ですね。浄土宗は「釈・・」は使いません。

> メインスレッドで師が解読しておられた蒙古襲来絵図の絵詞のひらがなもろくに読めずです、汗。
> 嫡男八郎(千宝丸)の左肩の紋所?は丸に2本線ずつ2組書かれていますがこれは単なる模様でしょうか。

●これは多分「肩当」でしょう。コテの所にも同じ防具がしてあります。
 弓を射る時に弦が衣服に当って的を外すことのないようにする物と思われます。
 高校の弓道部の女性部員は乳房に弦が当るのを防ぐために同様な防具を今もつけます。

> 下士の真っ白な「流れ旗」も何だか不思議ですね、消えたのか消したのかそれとも意図的に写さなかったか?

●原図には描いてあったと思われますが絵詞の経年劣化で消えたのでしょう。
 今回話題の紋も消えて薄くなったのを模写したから不明瞭になったと思われます。
 他の人も紋が書かれていたのでしょうが同様に消えたのだと思います。
 白い「流れ旗」を持って歩いても当時はなんの意味もありません。
 多分、現在でも大山祇神社宝物館にある河野家寄贈の流れ旗がが書いてあったと思われます。
 その時の大山祇神社の神紋をUPしておきましょう。
 これは「見聞諸家紋」所収の越智河野の家紋とされてますので、現在の変形八角形ではなく
 正四角です。これを紋名上「折敷三文字」と云い、変形八角形の現在ポピュラーな方を「傍折敷三文
 字」と使いわけます。三の文字が~となっていたら、波、若しくは  縮三文字と区別します。

 現在の大山祇神社の関係者は「傍折敷縮三文字」が昔からの神紋と主帳しますが、宝物館の流れ旗
 の説明を求めると言葉をつまらせます。
 あと証拠の現物紋が神社内の建物に刻まれているのですが、
 知っていませんでした。観光施設になったのでしょうかね?



スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成