投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [6]
  • 遅ればせながら

  • 投稿者:naokoメール
  • 投稿日:2011年 1月18日(火)13時23分16秒
 
管理人様はじめサイトの皆様に改めてご挨拶申し上げます。
初登城は緊張したせいで、不調法でした。PC環境からは遠いため、返信が遅くなり申し訳ないです。

呑舟さんへお返事です。
著書名「長宗我部」、著者 長宗我部友親、発行所 バジリコ(株)です。
「長宗我部オフィシャルサイト」を立ち上げていらっしゃいます。

平岡房家が岡豊へ送られたのは、天正13年春、となっています。
巻末には多数の参考文献が挙げられていますが、この文章についてどの文献を参照したかは不明です。

著書では「笹が峠合戦」についてはまったく触れられていません。

私の手元にある桐見川庄屋大野家のコピーには、直昌の条に「同二年(天正)元親当国山方放火節於笹峰合戦也・・(後略討死数名の名あり)・・」
とあるだけです。笹が峠ではなく笹ヶ峰です。原本は毛筆書で、ある時期に庄屋が人を雇ってどこかの大野系図を写したと聞いています。
 桐見川というのは、高知県の越知町あたりで、この系図は大友皇子から始まっています。






スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成