投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [117]
  • Re: 大坂夏の陣に於ける大野直載討死を考える

  • 投稿者:naoko
  • 投稿日:2012年 4月12日(木)19時25分4秒
 
>>116
呑舟師へのお返事です。

●大野関係者が一人抜けていました。それを含め少し詳しく述べましょう。
NAOKOさん検証を御願いします。いずれもすべて徳川方です。

  ◎大坂の陣から大野関係者を検証していく視点は、私にとっては新鮮な話題です。
    系図を時系列に見ていくのがせいぜいで、横軸の関連まで検証する余裕がなかったので
    勉強になります。

①土居大炊頭 (総大将徳川秀忠の側陣) 【天王寺の戦い】(土井家臣大野直綱参陣か?慶長10年以降の仕官)

   ◎大野直綱は直之の息で、天正5年誕生(1577)、寛永11年(1634)卒ですね。
    上司の土井利勝(1573~1644)は、以前呑舟師がご教示くださったように慶長10年(1610)に
    大炊助叙任、慶長15年徳川秀忠の老中拝命ですから、慶長10年以降15年前後の仕官という推   測ですね。
    大野直綱は慶長5年(1600)に奥州会津へ赴きますが、会津で卒したとする大野系図と、そう記   録していないものがあって断定できませんが、徳川軍と一緒に引き返してきて(これは私の想像
   です)、武州で浪人していた(紀州菅田家譜)とあるので、土井家臣として大坂の陣(慶長19~2   0年)へ参戦した可能性はあります。

②紀州徳川家 (土居家臣大野から別れ紀州徳川藩大野直椿 参戦は時期的に不明)

  ◎大野(菅田)直椿は上記の大野直綱の息で、直椿の室は紀州徳川二代藩主光貞(1627~)にお    乳を あげていた乳母の娘です。紀州徳川初代藩主頼宣は大坂冬の陣(1614)で初陣(天王寺    付近布陣)。 翌年の夏の陣の天王寺・岡山の戦いでは後詰めで活躍(Wiki情報)。
   土佐大野系図では、直椿の仕官は天和3年2月(1617)なので、紀州徳川家臣下として大坂の    陣参戦はないでしょう。ちなみに徳川頼宣の紀州転封は1619年7月19日です。
   直椿はこの時紀州へ移ったのではと想像します。それ以前の紀州は浅野家の所領だったと記憶    します、どうでしょう。

③井伊掃部頭 (彦根井伊家家臣大野清兵衛利盛(時期的には参戦)【天王寺の戦い】

  ◎「侍中由緒帳」に載る差出年譜では『大坂の陣において、利盛(直昌の養子、実父は舎弟直     光)は 井伊家家臣の松居清勝方にあり、陣小屋にて井伊直孝(二代藩主)に召出され参陣』    とある。

   同書の解説文では、『初代利盛は慶長18年(1613)に彦根に来て、松居清満方(ママ)におり、    冬の陣(ママ)の節、小屋拝領を願い出、直孝に陣場で対面した』とある。

   また、土佐大野系図では、利盛の参陣は元和元年(=慶長20年、1615)とし、夏の陣のこと    としています。細部にそれぞれ異同がありますが、利盛の参陣は史実のようです。蛇足情報で    すが、利盛(前名直盛)は、京の二条家で成人したようです。

④黒田筑前守 (黒田藩士大野家三兄弟・直生、氏重、吉乗、参戦の可能性あり)
  【天王寺の戦い】

  ◎井上家の動きに不案内ですので、残念ながら何ともいえません。⑤から⑦についても私は不案    内です。

⑤総大将徳川秀忠  (秀忠室奉仕大野河内(慶長15年以降の奉公と思われる)
  【茶臼山決戦】

⑥浅野長政  (大野直載が浅野家家臣亀田大隈と組んでいたなら、後の浅野分家赤 穂浅野家家老大野九郎兵衛との流れもやはり不思議ではない)
  【小松山から天王寺合戦まで】

⑦藤堂大学頭 (藤堂家家臣大野文右衛門直次(直之の子)参戦の可能性あり。
  【八尾の戦い】

  ◎直次は直之の子ですが、卯右衛門と称したのではなかったですか?
   直尚覚書では、大野文右衛門の親は半左衛門というらしいので、直綱のことになりませんか?
   とすると大野文右衛門と直椿は兄弟になりますが・・・直尚の覚書もあてになりませんので、か   えって混乱してしまいます。

⑧松平隠岐守定之(初代松山藩主)

  ◎土佐大野系図からの引用ですが、大野五右衛門直昭は永禄元年(1558)生まれ。宮の谷城主。
   利直の弟城戸六郎伊賀崎城主の孫です。直光の孫なのでしょうか?
   慶長19年(1614)に大坂の陣で鉄砲疵を受けて帰国後、松平隠岐守に仕え知行四百石 代々物   領。 大坂の陣で松平隠岐守定之に属していたかどうかはわかりません。
   直光も伊賀崎城主とありますが、城替えがあったのでしょう。

  ◎「浅野家分限帳」と「親類書」が出てくれば、新しい展開が期待できますね。



スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成