投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [72]
  • 紀州菅田氏の系譜が届きました

  • 投稿者:naoko
  • 投稿日:2012年 1月19日(木)13時22分46秒
 
No.7085の元祖についての記事が興味深いです。

①大野直之の子の直綱が「宇都宮、毛利と一戦の節」から数行、わからない文字がありますが、
*豊綱が生け捕られたが、直綱は一類の儀に付き・・(う~む?)・・直綱が豊綱の領地を譲与され宇都宮の継養子になって・・・ですか?

直綱は桐本では天正5年生まれ、上川本では天正8年生まれだから年代があわないですね、直之のことと混同していますね?

②繁直が足利義政よりのご教書数通、並びに直行(ママ)までに諸家よりの来書、神文等18通を所持とある。菅田家はすごいかも?神文というのはどんな書簡をいうのでしょうか。

直綱、直偆父子が江戸で浪人(仕える主人はいなかった?)していたとありますが、四谷左門町のことは記載がない。

③紀州菅田系譜では、大野吉左衛門豊充は菅田豊直の次男とあります。
桐本(名野川本も同じ)では、直綱の三男直廣の孫になっているので、桐本を書き換えなければなりません。(笑い)

ざっとみただけで、いろいろと示唆に富む記事です。文書館から史料が届きましたら、呑舟先生のご感想とご教示を宜しくお願い致します。
本日は桐本を提供していただいた正一郎翁の一回忌でした、合掌。



スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成