投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [99]
  • Re: 福岡藩の大野家

  • 投稿者:神谷杖治メール
  • 投稿日:2012年 2月17日(金)00時49分15秒
 
私の祖母は黒田藩大組大野忠右衛門の子孫です。福岡市博物館の大野忠右衛門展が話題になっているので、知っていることをお話します。来島の村上右衛門大輔通康(一時、伊予河野家の家督を舅の通直から譲られて河野出雲守通康と名乗り、内紛の結果村上出雲守に復姓。河野家門として家紋も使うことを認められる。豊後森藩主久留嶋氏祖)の子の左馬衛門直吉が舅の大野直秀(隆直)から家督を譲られ大野左馬衛門直吉として1500石で黒田如水に使えました。通康の系図は正室の物しか見つからないので、直吉の名はみつかりませんが、正室の次男の村上吉清は黒田長政に使えていますので、「通康子」ということがウソならすぐ露見します。通康の庶子か猶子である筈です。猶子なら、能島の家督騒動で通康の所にに逃げ込んだ村上吉益(義益)の子の可能性があります。直吉の長男の勘右衛門直生は河野の家紋を嗣いだようですが、私の先祖の三男の忠右衛門(初め三郎左衛門)吉乗は村上家の家紋を受け継ぎました。(村上師清のとき北畠親房から北畠の猶子と認められて、村上氏は清和源氏から村上源氏の系譜に繋がりました。)以降、吉勝、貞勝と続きました。


スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成