投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [12]
  • Re: ご参考までに

  • 投稿者:呑舟
  • 投稿日:2012年 3月19日(月)17時13分0秒
 
matthewさん久しぶりですね。

このスレッドは色んな家紋の変遷を集めて実証的に経緯が判断できないかなと思い立てました。
さっそくのご提供有り難うございます。

私は貴系図の定紋、替紋記事も参考になりますが、系図のハナの部分と思われる文章のほうも気に
なりました。宜しかったら全体でUPしてもらえれば勉強になります。

定紋は「九竜」とも読めますが、一般的には「九曜紋」と思われます。
印度の神様をモチーフとする由緒ある紋のようです。
これが貴家の系図の最初に定紋として書かれているのは多分拝領紋ではないかと思われます。
おそらく、坂倉家紋ではと想像します。
後の世に坂倉家のオッチョコチョイが酷似した細川家の紋を自家の紋と勘違いして殿中で刃傷に
及び切腹させられた時の紋と同じではと思っています。

替紋 オモダカ(沢瀉)のゆわれは分りません。多分どちらの紋についても系図に由緒が書かれて
いませんでしょうか?
沢瀉紋も種類が多く、ご案内の紋は「三割り沢瀉」紋と思われます。
このスレッドの中の青山墓地の稲葉家墓家紋の左側の紋と同紋とも見れます。

江戸期に改紋は珍しくはなく、小松一柳家も、久留島家も改紋しています。

「刈屋口の戦い」の新しい記録古文書(多分能島村上サイド)を見つけました。
只今解読中ですが、達筆な古文書ゆえ浅学な私では一日一行も進みません。
新しい発見があればUPしましょう。




スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成