投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [13]
  • Re: ご参考までに

  • 投稿者:matthew
  • 投稿日:2012年 3月19日(月)18時55分12秒
 
専ら拝見するばかりでした。国内はおろか大陸までの繋がりなど大変興味深く拝見しておりました。

先年母が亡くなった後に返納した、東京谷中善性寺の野嶋平馬忠暁の墓石にも「ここのつぼし」の定紋が彫られておりましたので野嶋家代々の紋のようです。板倉候から拝領したと考えるのが自然のようですね。

> 「刈屋口の戦い」の新しい記録古文書(多分能島村上サイド)を見つけました。
> 只今解読中ですが、達筆な古文書ゆえ浅学な私では一日一行も進みません。
> 新しい発見があればUPしましょう。

宜しくお願いします。常山紀談の佃側の記述と野嶋家の系譜の内容(「越智河野の出自や以下に?」のスレッド[33]にupしました)に若干の相違があるようですね。

厳島の戦いでは河野家は関わりないようですが、村上水軍が毛利軍の求めに応じて参戦して最終勝利に貢献したようですね。孝霊天皇からの言われもざっと書いてありますので、今城先師の掲示版の趣旨に全く反することもなさそうで、「越智河野の出自や如何に?」のスレッドの方にupさせて頂きたく存じます。こんな伝承もあるのだ、とご参考になれば幸いです。


スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成