投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [25]
  • Re: 越智家・河野家家紋を考える

  • 投稿者:呑舟
  • 投稿日:2012年 3月27日(火)07時11分2秒
 
>   スハマを最近検索して見ますと、「晴れの席の飾りとする台」
>   とも言うそうです。これが、真実なら、簡単に考えると
>   河野家紋章「折敷三文字」は三つスハマで良いと思います。
>   http://www.weblio.jp/content/%E3%82%B9%E3%83%8F%E3%83%9E

●黒川さんへ

 成る程そう云う意味もありましたか? 勉強になります。
 そうゆう認識が伊豫にあったのかも知れませんね。
 通状、家紋の説明では「入り組んだ洲」と「州浜」を説明するのでそちらと思っていました。
 こちらの紋はデザインが違うらしいので気にはなっていました。

 さりながら、以前黒川さんUPの「系図」では「本家の紋所は(三つスハマ)とし三島から転じて
 これは島の意味である。これを略して「三の文字」とした。としてわざわざ一州浜紋を図示して
 呉れています。この州浜を三つにすると【2】の「見聞諸家紋」の越智寺町氏の紋となります。
 寺町氏は本家の紋を踏襲し、現在「三の文字」を持つのは、三つ州浜の略文様を使用する
 家となりますね。
 ひょっとすると【スハマ紋】が越智家で【略スハマ(三文字)紋】を継承するのが河野家流かも
 しれませんね。

 以前UPしてくれた「系図」に概要はどうでしたっけ?

 他の読者には分りませんので該当部分をUPしましょう。


スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成