投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [19]
  • Re: 飯田家・平岡家

  • 投稿者:KenKen
  • 投稿日:2012年 5月25日(金)13時14分18秒
 
呑舟様

>●これはどちらの洞松寺でしょうか?
  久賀の洞松寺です。

>東大史料編纂所で検索して、DBで毛利家と再検索すると該当「分限帳」は簡単にみれます。
 少し史料が多いですけど。
●ありがとうございます。
 アクセスして覗いてみたのですが、検索の仕方が間違っていたようです。
 毛利家で検索をかけましたら広島御時代分限帳を見つけられました。
 一通りダウンロードして見ていますが、飯田の苗字は出てきますが、
 古文書は見たことがなく、恥ずかしながら大半は読めません。
 活字の書籍を探した方が良いかもしれません。

>私の言う長州大野家は伊豫大除城の大野の末裔のことで、貴殿は大野毛利家と勘違いしている
のではないかと思われます。
●大変失礼いたしました、その通りです。
 教えていただいた通りに検索したら説明が出てきました。
 もう少し勉強いたします。

>能島村上系図にはそう書いてありますが、一次史料がないのです。
 よって現在ではまだ伝承の域を出ていません。
●そうでしたか。
 DBでたまたま分限張を調べながら村上家系図を発見しましたが、
 村上天皇からの系譜が載っていました。
 では、これが事実かどうかは判らないのですね。

引き続き、何か手がかりがないかデータベース検索で探してみます。
ご指導ありがとうございました。




スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成