投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [23]
  • Re: 追伸

  • 投稿者:呑舟
  • 投稿日:2012年 5月26日(土)10時51分12秒
 
●老婆心ながら

> 手元に一次資料がないのので第一歩として購入も考えています。

一次史料とは原本のことで「唯一無比」の史料のことです。一次史料から書き写した資料は
内容が同じであっても「二次史料(資料)」となります。

紙の素材、筆跡、墨の濃淡が変わり形式鑑定ができないからです。
いまはやりの「なんでも鑑定団」の本物と模写の違いと言えばわかり易いですね。

よって現在歴史的に貴重な「一次史料」は手に入ることは殆どありません。

系図は転記と編纂を重ねていますので、いくら古くても「一次史料」にはならないのです。
いま話題の「萩藩閥閲録」「同譜録」も同様です。

ウイキペディアやあまり専門ではない人が編纂した「市町村史」よりははるかに史実性が高い
だけです。

そう言った意味ではネットサーフィンの検索資料は「出典」が明かで確認できるものでなければ
信用すると混乱します。ネット社会は「自己責任」です。誰も保証しません。

「ウイキペヂア」はブリタニカ百科事典を廃刊に追い込んだそうですが、それは利便性と経済性
が優れていただけで、真実性、責任性に根ざしたものではありません。
ですから私は同記事は参考にしますが信用しません。

ウイキペディアは面白い編纂方針で該当項目の直接関係者が出稿しても受け付けてくれません。
なにかの本か記事、公記録がないとダメみたいです。
真実性を担保する手法のようですが、当事者が出稿、変更できないのも変ですね?

河野関係も記事も間違いがたくさんあるのですが、訂正しようとすると一般大衆が見れる
本に書いてないからダメとされます。この場合秘伝の一次史料は無視される変なシステムです。




スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成