投稿数上限に達したので書き込みできません

  • [35]
  • Re: 飯田家の回答

  • 投稿者:呑舟
  • 投稿日:2012年 6月27日(水)09時56分26秒
 
> 呑舟様>
> 先日文書館からの回答が届きました。
> この間に調べてくれていたようです。

●よかったですね、文書館員も努力していたのですね?

> まず、分限帳に関しては八箇国時代のを活字化した資料を頂き、
> 安芸、備後など4ヶ所に延324石の知行を治めていたようです。
> その4ヶ所に大島三蒲は無いようですので、三蒲は戦国末期からの知行でしょうか。

●八箇国時代の分限帳と言うのは天正19年前後の分限帳といわれています。
 その時代は毛利家の風上に立つ、秀吉の指示で毛利家領検地(財産調査)を天正19年3月にしました
 ので、これはこの頃の知行で毛利家最盛期のものでしょう。
 この時毛利家は百十二万石でしたが、関ヶ原以降、知行高は触らないとの約束を家康に
 反古にされ、防長二国の三十七万石弱と三分の一にされます。
 この時の恨みが明治維新まで続きます。

 三蒲の知行は防長二国に押し込められたときのものでしょう。
 飯田家は毛利家普代の重臣ですから、それでも家格に準じた石高を維持したものと思われます。
 この時は大半が暇を出されて、出身地に帰るか、帰農するかで失業しています。

 海賊の棟梁、「能島村上分限帳」もこの時の最盛期の分限を記録しますが、その後の防長二国
 への減石は悲惨を極め、故郷の伊豫に帰る者、別の大名に仕官するもの、帰農する
 者、残った者達も地獄で俸禄返上や大幅カットされています。

 今で言うと倒産会社で、なんとか会社更正法の適用を受けた社員の処遇のイメージと似ています。

 この経緯を知らない歴史学者は「能島村上分限帳」によればと、時代錯誤の解釈で本を出したり
 している人もいます。それを読んだ読者がまた誤解の連鎖を引き起こします。

 よって情報氾濫社会は史実を見極める前に出典の真贋を見極めるのに時間がかかります。


> またマツノ書店発行の萩藩諸家系譜から船手組家の部分だけ抜粋してもらいました。江戸中期に七代目が藩に提出した系図を元に活字化したようです。
> それ以降の追加された譜禄は無いそうです。

●七代目となると江戸中期ではなく、幕末と思えます、七代目の時代の元号はありませんか?
 幕末以降は明治の「廃藩置県」に繫がりますので藩としての系図の継続報告はなくなります。
 管理主体が消滅するからです。

> ところで、系図に六代目の兄弟通昭の横に「継河野正左衛門通慶家」と書いてありましたが、伊予河野家の家系に養子に入ったのでしょうか。

●すべての譜録を見たわけではありませんのでよく分りません。
 伊豫河野家通字の「通」を使っているところをみると、戦国時代に毛利家の禄を食みだした
 伊豫河野家の末裔のその又分流と思われます。
 この場合、伊豫河野家末裔毛利家家臣の河野家と思われます。

 伊豫河野家末裔で毛利家で直臣や陪臣として明治を迎えるのは数十人います。

尚、萩藩各家『譜禄」は時代により、いろんなバージョンがあり、
一番整理されているのは

家名の許に
 ①姓氏の部(本来の氏素性の説明、遠祖、源平藤橘等より始)
 ②世統の部(毛利家に世話になった始祖から報告者までの歴代当主の説明)
 ③禄格の部(②の歴代当主の禄高の変遷記録)
 ④母妻子女の部(②の歴代当主の母、妻の出自、子女の婚姻関係の説明)
が書かれています。

飯田家もあると思うのですがが、たくさん有りすぎて根気よく捜さないと分らないかもしれません。
膨大な藩政記録の中の一部でしょうから、その中で活字化されているのは1%もありません。


スレッド一覧

  1. お知らせ(11)(管理人 今城)
  2. 平岡氏の家系(37)(KenKen)
  3. 道後 義安寺(10)(呑舟)
  4. 伊予黒川家と正岡家(81)(呑舟)
  5. 芸州 河野家末裔たち(54)(呑舟)
  6. 丸に九枚笹(4)(つくね)
  7. 言葉の歴史(ことのはのときのながれ)(2)(呑舟)
  8. 河野系図異同は通信以降に始まった?(15)(呑舟)
  9. 予州 大野家について(133)(呑舟)
  10. 水軍フェリー、風前の灯火(5)(maru阿弥)
  11. 海賊のお話(29)(呑舟)
  12. 越智家・河野家家紋を考える(29)(呑舟)
  13. 越智河野氏の出自や如何に?(134)(管理者)
  14. 河野水軍と仏教(20)(岩崎山法栄寺)
  15. 湯月城リサイクル作戦(25)(呑舟)
  16. 再び「笹ケ峠の合戦」へ(40)(管理人)
  17. 牛福通直と平岡氏(51)(呑舟)
  18. 今城伊豆守通興の子孫たち(17)(伊豆守直系子孫)
  19. 戒名は難しい・・・・(6)(呑舟)
  20. 河野家文書を見る(5)(呑舟)
スレッド一覧(全43)  他のスレッドを探す  スレッド作成 掲示板に戻る

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成